第39回 敦賀百縁笑店街(100円商店街) 開催しました。

11234047_834443689969983_3234060379561195350_n

11230102_834443819969970_2558336254142635081_n

11227028_834443769969975_6431339414892530677_n

11165325_834443979969954_7131766106462035520_n

11115862_834444206636598_948349656804642136_n

10686954_834444293303256_3391394076438277949_n

10421398_834443893303296_5823748960177823553_n福井県敦賀市の中心市街地において、第39回敦賀百縁笑店街(100円商店街)を開催致しました。

開催日:2015年5月16日(土)
対象商店街:本町1丁目、2丁目、神楽商店街

■ 事業の効果

今回は、曇り空、時折肌に少し感じる雨の中、終始、肌寒さのある中での百縁笑店街でした。
開始から徐々にお客様が増え、11時頃をピークに、12時頃まで絶えずお客様に来ていただきました。

従来ですと、11時半ごろで、ピタッと客足が途絶えるのですが、これは敦賀駅前の「クラフトマーケット」と、きらめきみなと館での「きらめきフリーマーケット」が同日開催されていたことなどが影響していたのかもしれません。

また、いつもチラシを福井新聞で折込していましたが、今回は、新たな客層の掘り起こしのため、試験的に、福井新聞以外の新聞への折込を行いましたので、この影響もあるかと思います。

■ イベント等参加(来客)人数

抽選会参加者の状況については、抽選者数:220名、抽選回数は340回、1店舗平均28名の来店(※)でした。全回(平日開催)の、抽選者数:130名/抽選回数:190回、1店舗平均17名をそれぞれ大きく上回る盛況ぶりでした。

抽選回数は歴代3位、1店舗平均来店者数は歴代1位です。
配布枚数が少ないにもかかわらず、大きな成果を得たものとかんじます。
※1店舗平均28名の来店 ≒ 340回 × 3店舗 ÷ 参加36店舗

※参考に以下は、これまでの1店舗当りの利用者数の推移です。

20150516利用者数

※抽選回数の推移

20150516抽選回数

■ その他

・毎回の事ですが、敦賀信用金庫、敦賀商工会議所から多数の方がボランティアで駆けつけて頂いており、運営に関し非常に助かっております。また、アンケートの収集と集計もして頂いております。

・メールマガジン登録で集めたメールや、ホームページ、フェイスブック、ツイッターでの告知。

・百縁商店街開催日を記載したオリジナルポケットティッシュの配布。