第31回敦賀百縁笑店街(100円商店街) 開催しました。

1377388_537983189616036_1479054473_n 1381848_537982462949442_1793371509_n 1385915_537599762987712_739704859_n

1174902_537981196282902_105192951_n 1382377_537597632987925_585560435_n 1378182_537597929654562_689738502_n

○開催日時  平成25年10月15日(火)10時00分から 12時20分
○開催場所  本町1,2丁目商店街、神楽1丁目商店街  

■事業の効果

台風が近づき、影響が懸念されていましたが、終了の12時まで辛うじて雨が降らない曇り空の下、31回目の敦賀百縁笑店街を開催しました。
今回は、久々の平日15日開催とあった、開始直後は年配の女性客中心でしたが、10時半を過ぎたあたりから、小さなお子様連れの若いお母さん世代のお客様が増えました。今日は丁度市内小中学校が秋休みで、小学生連れの方も見られました。
大体、開始から11時半ごろまで平均的な集客状況でした。

■イベント等参加(来客)人数

抽選者の参加状況は、平日開催とあって、抽選者数:138名、抽選回数は205回で、前回の(160名/260回)を下回りました。直近の平日開催は今年4月で、そのときの実績130名/185回を上回っており、年間通して浸透度は深まっているといえます。
さて、今回の効果分析です。
37店舗参加で、205回×3店舗÷37店舗≒17、1店舗平均約17名の利用となり、前回の約20名を約3名下回る結果となり、直近平日開催の4月実績の約16名から若干の上乗せとなりました。
※今年度から、最大3回まで抽選できるようになった点も、店舗の利用人数増加の要因と思われますので継続して同じシステムで行こうと思います。

■その他

・メールマガジン登録で集めたメールに開催の告知を行った。
・毎回の事ですが、敦賀信用金庫、敦賀商工会議所から多数の方がボランティアでご協力頂いており、運営に関し非常に助かっております。また、アンケートの収集と集計もして頂いております。
・スタンプラリーの景品に関しては、参加店賞は非常に人気があります。さらに、お客さんに喜んで頂けるよう、できるだけ中身が見えるようにしております。
・お陰さまで、今年度最後の百縁笑店街、穏やかなイベントになったと思います。これまでの改善の成果と受け止めております。