第21回 敦賀百縁笑店街 開催

■ 事業の効果

当日は天候に恵まれ、たくさんのお客様が商店街に来られていました。今回は土曜日開催とあって、小さなお子様連れの家族での来街が目立ちました。
10時50分頃から11時30分ごろまで抽選会場に行列が続き、抽選会場は大忙しでした。参加店にも人だかりがあちらこちらで見られました。人通りのピークは10時30分から11時10分頃でした。11時半にもなるとひと通りも落ち着き、正午にはほぼ収まっていました。
気持ちのいい天気のせいか、お客様がとても楽しい表情で歩かれていたのが印象的です。
また当日は、駅前でクラフトマーケットが開催されていました。そちらとの相乗効果があったかどうかは定かではありませんが、市民の方にとっては、「中心市街地」全体に来るという動機にはなっていたと思います。

■ イベント等参加(来客)人数

スタンプラリーの参加者は、256名(前回185名)。43店舗参加だったので、256×3÷43で、1店舗平均17~18名以上の利用者があった計算になります。
メール会員限定抽選回数は、33回(前回17回)で、当選者は4名でした。メール会員登録者数は230名に増えました。(前回213名)

■ その他

・メールマガジン登録で集めたメールに開催の告知を行った。
・毎回の事ですが、敦賀信用金庫、敦賀商工会議所から多数の方がボランティアでご協力頂いており、運営に関し非常に助かっております。また、アンケートの収集と集計もして頂いております。
・スタンプラリーの景品に関しては、参加店賞は非常に人気があるのですが、できるだけ中身が見えるようにしております。
・メールが来ないというお客さんが2名いました。これは携帯端末の設定の問題だと思います。
・ある店主のかたは、「やっぱ土曜日やね~」と感想を述べられていました。