第16回敦賀百縁笑店街

今年度3回目となる、第16回目の敦賀百縁笑店街を開催しました。天気は曇り空でしたが、暑くもなく過ごしやすい天候でした。平日開催ということで、毎回の事ながら年配のお客さまと、お子様連れのお母さん方が中心層となっていました。
また、将来的な広告費の削減を目的としてメール会員の登録に力を入れるため会員限定の抽選会を行いました。まだそれほど多い人数が参加しておりませんが皆さん楽しみながら抽選頂いたとの事です。
今年は、10時過ぎからなだらかにお客さんが増え、11時前後にピーク、その後段々減っていく、という傾向があるようです。去年は10時前にはぞろぞろいらっしゃって、11時ごろいったん途絶え、その後スタンプラリーの駆け込みがバタバタとありました。タイムセールの影響かもしれません。
お店によって終了時刻まえに商品がすべてなくなるお店もありました。
■イベント等参加(来客)人数
スタンプラリーの抽選回数は、147回(前回177回)で、55店舗参加だったので、147×3÷55で、1店 舗平均8名以上の利用者があった計算になります。もちろんスタンプラリーに参加されずにお買い物を楽しんでおられるお客様もたくさんおられます。
メール会員限定抽選回数は、19回(前回19回)で、今回は平日の開催だったのですが、前回の日曜日開催と変わらない数のご利用数がありました。登録者数は169名に増えました。(前回156名)
■その他
・メールマガジン登録で集めたメールに開催の告知を行った。
・毎回の事ですが、敦賀信用金庫、敦賀商工会議所から多数の方がボランティアで駆けつけて頂いており、運営に関し非常に助かっております。また、アンケートの収集と集計もして頂いております。
・今回は見送りましたが、100円商品に「特別協賛商品」を出すことによりメリハリのある百縁笑店街になりましたので今後も検討していきたいと思います。
・スタンプラリーの景品に関しては、参加店賞は非常に人気があるのですが、できるだけ中身が見えるようにしております。