第7回敦賀百縁笑店街

今年最後の敦賀百縁笑店街が開催されました。
天気予報では、数日後には雪が降るような状態で当日の天気が心配されましたが、午前中はかろうじて雨が降らずなんとか持ちこたえましたが、午後からは天気も悪く、夕方からは雨になりました。雨よりも寒さが身にしみました。
また寒いことに応えるかのように振る舞いの、あたたかい「つるが豆乳鍋」は大変好評だったようで、人だかりができていたようです。
スタンプラリーの抽選参加人数は、220人だったようです。
参加店数が、約60とすると、220人xスタンプ店数3÷参加店数60=11で
一店舗あたりのお客様ご来店数は、11人という計算になります。お盆より低い数字でしたが、この寒い中と平日の商店街の様子からみれば非常にたくさんの人が歩いていた印象です。
景品の方では、抽選会場担当に聞いた所によると、1等ささい電化センターの「ケーブルテレビデジタルチューナー」も非常に喜ばれたようですが、今回初の2等「福井県産コシヒカリ10kg」に当選された方が非常に喜ばれていた事が印象的だったようです。
昨今の不景気の中、主婦の方にはお米特に福井県産コシヒカリはうれしいようで、準備した甲斐がありました。
また、こちらも初めてとなりました、3等の参加店賞×11ですが、中身の見えるものの方がお客さんが楽しんで選ばれていたと聞きましたので、是非次回以降も中身の見える選べる景品として、用意していければと思っております。
本日は、寒い中ご参加頂いたお客様も大変だったと思いますが、チェックポイントや抽選会場をされたスタッフの方も本当にお疲れ様でした。風邪を引かない事を祈るばかりです。
今年は、年金受給日ということで、平日開催を基本に実施して参りました。中には年金受給日がいいという声もあるのですが、やはり土、日などがいいという声も多いのが現状です。ただ本来であれば日曜日の方がお客さんも来られやすいと思うのですが、日曜日は休みのお店も多く、無理して開けてまでは参加して貰う事も難しいですし、無理をしては続かないのも目に見えているので、まずは土曜日かと思っております。
次回以降の開催は、まだ未定ですが、可能であれば、3月後半の土曜日を今期最後とし実施して、来期は、4月から11月頃まで毎月、月末近くの土曜日を中心に毎月開催していければと、勝手に考えております。(かなりヘビーなのですが、、。)
2月には、「てんぽにゃんまつり」も開催されるようです、、多分。